土曜日は、働いているお母さんが子どもを連れて来やすいので、平日の午前中より受診する子どもの数が多くなりますから、一般診察の時間を長めにして、申し訳ないのですが発熱外来の時間を少し短めにしています。

発熱外来は毎日直ぐに予約で埋まってしまいますが、今日はキャンセルが3件ありました。

予約システムは受付時間内であればキャンセルが出た場合は自動的に予約枠が空き、そこに予約が入る様になっているのですが、予約時間を過ぎればどうにもなりません。

今日の3件の予約キャンセルは、1件は「無断キャンセル(受診せず)」、2件が受付時間を過ぎてからのキャンセルでした。

普通の診察ならまだ良いのですが、発熱外来は熱があって受診したくでも出来ない方が沢山いらっしゃるので、キャンセル自体は都合が悪くなったりといろいろ事情があると思うので仕方ありませんが、他の方のことも考えて受付時間内にしていただきたいですし、無断キャンセルだけは止めて欲しと思います。

さて毎日暑い日が続いていますが、昨日は患者さんのお母さんからいただいたゴーヤを使って、豚バラ肉とゴーヤの炒め物。
P7290008
ラードを使って、カツオ粉を掛けて炒めると苦みもあまり無く美味しかったですよ。