土曜日は、働いているお母さんが子どもを連れて来やすいので、平日の午前中より受診する子どもの数が多くなりますから、一般診察の時間を長めにして、申し訳ないのですが発熱外来の時間を少し短めにしています。
発熱外来は毎日直ぐに予約で埋まってしまいますが、今日はキャンセルが3件ありました。
予約システムは受付時間内であればキャンセルが出た場合は自動的に予約枠が空き、そこに予約が入る様になっているのですが、予約時間を過ぎればどうにもなりません。
今日の3件の予約キャンセルは、1件は「無断キャンセル(受診せず)」、2件が受付時間を過ぎてからのキャンセルでした。
普通の診察ならまだ良いのですが、発熱外来は熱があって受診したくでも出来ない方が沢山いらっしゃるので、キャンセル自体は都合が悪くなったりといろいろ事情があると思うので仕方ありませんが、他の方のことも考えて受付時間内にしていただきたいですし、無断キャンセルだけは止めて欲しと思います。
さて毎日暑い日が続いていますが、昨日は患者さんのお母さんからいただいたゴーヤを使って、豚バラ肉とゴーヤの炒め物。ラードを使って、カツオ粉を掛けて炒めると苦みもあまり無く美味しかったですよ。
発熱外来は毎日直ぐに予約で埋まってしまいますが、今日はキャンセルが3件ありました。
予約システムは受付時間内であればキャンセルが出た場合は自動的に予約枠が空き、そこに予約が入る様になっているのですが、予約時間を過ぎればどうにもなりません。
今日の3件の予約キャンセルは、1件は「無断キャンセル(受診せず)」、2件が受付時間を過ぎてからのキャンセルでした。
普通の診察ならまだ良いのですが、発熱外来は熱があって受診したくでも出来ない方が沢山いらっしゃるので、キャンセル自体は都合が悪くなったりといろいろ事情があると思うので仕方ありませんが、他の方のことも考えて受付時間内にしていただきたいですし、無断キャンセルだけは止めて欲しと思います。
さて毎日暑い日が続いていますが、昨日は患者さんのお母さんからいただいたゴーヤを使って、豚バラ肉とゴーヤの炒め物。ラードを使って、カツオ粉を掛けて炒めると苦みもあまり無く美味しかったですよ。
コメント
コメント一覧 (3)
幸いなことに未だ発熱外来のお世話になったことはありませんが、予約時間とともにものすごい勢いで発熱外来の枠が埋まるのを見て、それだけ熱を出している子や不安に感じる家族が多いのだろうと感じています。
質問なのですが、最近SNSなどで、子ども用の市販の解熱剤を用意しておいた方が良いという情報をよく目にします。発熱外来がパンクしているためだとは思うのですが、1歳の子どもや未就学児にも市販の解熱剤を使用しても良いものでしょうか?本来はやはり先生に診ていただいて処方していただくのが安心ですが、枠が埋まってしまった時用に手元にあった方が良いのでしょうか?
解熱剤を使う使わないは、熱があるだけが基準ではありません。
今のコロナは初期のコロナと全く違うと言ってよい程「弱毒化」して軽症ですんでいます(インフルエンザよりはるかに軽くすみます)。
解熱剤を持っておくかどうかは、子どもが熱に弱いか、熱に対しての親の不安が大きいかどうかが基準になあると思いますが、慌てる必要は無いように思います。
熱が出たら、先ずは部屋を涼しくして、水分を摂らせ、脇の下や頭を冷やしてあげて様子を見てください。