新型コロナ感染者の激増に医療機関(発熱外来)が対応しきれないということで、千葉県は「自分で検査診断」出来る様に抗原検査キットの配布を始めています。

そして「検査で陽性」の場合は千葉県(に所属する医師)が厚生労働省に届け出ることになっているはずです(届け出は診断した医師がしなければなりません)。

ですが・・・当初の予想より件数があまりに多すぎて、届け出は近くの医療機関にしてもらう様になどといっている様ですが、そうなると「無診察診療」は「違法」ですから、原則感染者本人も受診することになるので「発熱外来」での診察になるわけです。

そうなると医療機関の負担は全く減りませんし、熱があって受診したいお子さんが受診出来ないということにもなりかねません。

PCRセンターの中には結果だけ知らせて届け出はどこかで・・・などという無責任な所もあるようですが、そういった行為が一般のクリックでの医療を押しつぶして行くのです。

行政は末端の現場がどれだけ大変かを理解していないとしか思えませんから、コロナの検査結果の連絡、届け出業務などで、朝は6時半過ぎには出勤し、午後も7時過ぎまで連日仕事をしている身としては嫌になります。

とはいっても、いつも診ている子どもたちのために、今日も一日頑張ります

さて昨日食べた牛肉の中華風鍋
P7280018
私がヤクルトスワローズファンだと知っている料理長がニンジンを燕の形に切ってくれていました
P7280020